ナンパオトコは猛虎の夢を見るか?

尊大な羞恥心と臆病な自尊心。人喰い虎と成り果てた男の物語。果たして、人に戻れるのでしょうか。

継続するために必要なポイント

前回のエントリーで、絶対成長することが出来る方法は何かを書いた。

 

それは、継続することであると。

 

不器用で要領の悪い僕が成長するためには、この方法しかないということに気付くまで、随分と時間がかかってしまった。

 

しかし、僕にはもう一つ問題があった。

 

それは、飽きっぽいところ。

 

いい情報を得て、これをやろう!と決めたとしても、続かない。

続かないどころか、やっていたことすら忘れてしまうのだ。

 

早起き、筋トレ、読書などなど

 

不器用で、飽きっぽい。

これは、手の施しようがない。

 

 

ところが、最近は、続けることが出来るようになった。

継続する事をが出来るようになった。

 

続けることで、変化が起こり、成長を感じられることで、さらに続けられるようになった。

 

少しずつだけど、自分自身が変わっていく事を感じることが出来た。

 

継続するのは、難しかった。

でも、コツを掴んだ。

 

この、めちゃくちゃに飽きっぽい僕が、続けられるようになったコツを。

 

 

---------------------------------

 

そのコツとは、仕組み化すること。

仕組み化することで、継続したい事柄を、意識することなく行うことができるからです。

 

人が何か行動を起こすとき、少なからず、意思決定のためのエネルギーを使っています。

 

継続したいことの習慣化が出来ていない場合、行動のために、「やるぞ!」と意志を決定しなくてはいけません。

 

それが、結構しんどい。

朝は眠いし、夜は仕事でヘトヘトです。

 

こういうことは、なかったですか?

これをやるぞ!と思い立ち、土日の時間がある時は、ガッツリやったが、月曜日、仕事でヘトヘトになって帰ってきたら、やる気が起きなかったなんてこと。

 

 

疲れている時。

特に仕事終わりなど。

 

そんな時に、新しく始めようと思ったことに、手を出すことは難しいのです。

 

だから、仕組み化することが大切になるのです。

 

 

次回は、仕組み化するための、コツをご紹介しようと思います。

 

 

おわり