ナンパオトコは猛虎の夢を見るか?

尊大な羞恥心と臆病な自尊心。人喰い虎と成り果てた男の物語。果たして、人に戻れるのでしょうか。

投資をして見えてきた、ひとつのこと

僕は子供の頃から、投資に対して興味があり、両親が持っていた株の本をコッソリと読んでいました。

株という、お金を稼ぐ事ができるツールに興味があったからです。

 

しかし、結局株を実際に買うことはありませんでした。

当時、インターネットはあまり普及していなかっただけでなく、月々のお小遣いが500円だった僕には、資金がなかったからです。

 

それから20年程の年月がたったころ、ぼくは初めて株を買うことになります。

 

本当に株を買う気があれば、もっと早くに株を買う事ができていました。

証券口座の作成や、入金も、初めて株を購入する一年以上前から済ませてあったからです。

 

それでも、なぜ、一年以上もかかってしまったのか。

 

それは、お金を失うリスクを負う事が怖かったからです。

お金を失うかもしれないという可能性が、足枷になっていました。

 

僕は、このリスクを負う事に、恐怖心をもっていたのです。

 

よく、「日本人は投資をしない」という話を聞きます。

手にしたお金は、すぐさま預金してしまうと。

これは、子供の頃からの教えなので、刷り込まれているからかということは、分かります。

 

貯金しなさい。無駄遣いはダメ。

僕もよく言われました。

 

僕の周りには、株式投資をしている人は、(知っている限りだと)いません。

それは、そういう事なのかと、思います。

 

しかし、パチンコをする人は結構いるのです。

お金を掛けて、お金を手にするという点では、同じなんですけどね。

それは、始められる金額が少ないからだと思います。

 

そこらへんから、見えてきたものがあります。

それは、日本人はリスクをとる事が嫌いなんだな、ということです。

 

でも、みんなお金は大好きです。

お金が嫌いという人は、まずいないでしょう。

 

世の中には、投資で一発当て億万長者になった方がいます。

そういう人たちは、あまり良い印象を持たれることはありません。

 

なぜでしょう。

 

それは、楽して金を稼いでいる、と思われているからです。

 

たしかに、サラリーマンをして、いろんな嫌な思いをしながら、どうにかこうにか給料を貰っているなか、何もしないで大金を得て、人生を楽しでいる人がいると思うと、納得いかないですね。

 

でも、大金を得られた人は、大金を得るためにお金をかけています。

もしかしたら、失うかもしれない大金を。

 

大金を失うかもしれないというリスクをレバレッジにして、大金を得ているわけですから、別に楽をしてないんですよね。

 

この感覚、経営をしている人なら、分かるんじゃないかなと思います。

会社の経営効率を上げるために、設備投資をする。新たに人材を雇う。新社屋を建てる。

これは全て、お金を得るための投資ですね。

 

雇われのサラリーマンが多い日本だから、投資で一発当ててる人が、羨ましく思えてしまうのでしょう。

 

日本人は、リスクをとることを嫌う人が多いということが見えてきました。

 

リスクって、変化する、ということにも繋がる気がしてきました。

 

 

おわり