ナンパオトコは猛虎の夢を見るか?

尊大な羞恥心と臆病な自尊心。人喰い虎と成り果てた男の物語。果たして、人に戻れるのでしょうか。

僕のコミュニケーション術

コミュニケーションを取ることが苦手であることは、何度かこのブログのエントリーで取り上げているので、僕がコミュ障である事をご存知の方もいるでしょう。

 

相変わらずコミュ障であることは変わらないのですが、少し成長出来たなと思えることがありました。

 

周りから気難しいと言われている人と、うまく付き合う事が出来るようになったのです。

 

自分でも、なんでこんなにうまく付き合えているかが不思議なくらいに。

 

でも、最近、人と接する時に気を付けている事があり、それを実践しているからかと、思い当たる節もありました。

 

なので、今回は、他の人でも使える事なのか、つまり、再現性がある事なのかを検証したいと思い、僕が気を付けた事について、簡単に紹介しようと思いました。

 

もしかしたら、「たまたま」上手く仲良くなれただけかもしれません、だとしたら、それは僕の成長ではなく、ただの相手の気まぐれだったのかもしれないからです。

 

僕の目標は、人とのコミュニケーションの上達にあります。偶然仲良くなれたという事では、意味がありませんから。

 

さて、前置きが長くなりましたが、僕の気を付けたことの、紹介をします。

気を付けたことは、3つあります。

 

 

1.挨拶は自分からする

まず、気を付けたことは、挨拶は自分からするということです。

必ず、自分から。

人の印象は、第一印象で大きく変わると言われています。

初対面の時、どの様な印象を与えたかどうかで、今後の対応が大きく変わるということです。

 

すでに会ったことがある人で、これから第一印象を変えることは、理論的に不可能です。

ですが、その1日で初めて会った時に、与える第一印象は、挨拶をする時に決まります。

 

その1日での印象を良くすれば、1日好印象を与えられます。

 

 

2.世間話をする時は、相手に話させる

僕は、話をするのが上手い方ではありません。

むしろ、下手だと言えます。

なので、話して楽しませるというよりも、相手に話させて楽しませるという気持ちで、対応しています。

 

そこで、きちんと相槌を打ち、話しを盛り上げる事を心がけています。

自分が話していると感じることがあると思うのですが、相手がちゃんと話しを聞いていないなっていう時って、なんとなく分かりますよね。

 

 

3.聞いた話をリマインドしてあげる

聞き役に徹することは、ただ受け身になって楽しませるというわけではありません。

相手に、ちゃんと話を聞いてますよ!という、印象を与えなくてはいけません。

そのための効果的な方法に、相手が話した事を、後日会った時に話題として、ふってあげます。

 

仕事のこと、家族のこと、趣味の事、休日の過ごし方など。

相手が話すと言う事は、相手が関心を持っていると言うこと。

その話を振ってあげると言う事は、相手が気持ちよく話すための呼び水になります。

 

そうすることで、あなたを一緒にいて、心地よい相手であると認識してくれます。

 

 

以上が、僕が意識をしているコミュニケーション方法でした。

 

すでに、同じ事を実践されている方、もっといい方法があるという方がいれば、教えていただけると嬉しいです。

 

 

おわり