ナンパオトコは猛虎の夢を見るか?

尊大な羞恥心と臆病な自尊心。人喰い虎と成り果てた男の物語。果たして、人に戻れるのでしょうか。

ゲームにハマる理由から推測する、継続のコツ

今はやらなくなりましたが、昔はかなりのゲーマーでした。

常にテレビゲームのことばかり考えていて、とにかくゲームをする事が大好きでした。

 

今思えば、なんであんなにハマっていたのか、不思議なくらいです。

 

時間を忘れて没頭する。

あれほど時間を忘れて何かに取り組んだ経験は、今のところ思いつきません。

 

これは、ゲームにハマっていた時の話ですが、この仕組みを横展開すれば、他の事にも応用できるのではないかと思います。

 

例えば、勉強や読書。

眠さを忘れて、ただひたすらに勉強できる。

そうすれば、苦もなく、一流に近づけるのではないかと。

 

というわけで、さっそく考えていきます。

 

なぜ、ゲームにハマるのか。

 

1.考えなくて良い

 

ゲームを初めて始める時、必ずチュートリアルがあります。

こういう時は、◯ボタンを押す、こうなったら、×ボタンを押すといった要領で。

 

考えなくても、出来ちゃうんですよね。

で、出来ちゃうから、楽しくなる。

少し慣れないけれど、出来ちゃうから、楽しくなる。

 

初めてする分野の勉強でも、いきなり応用から入ろうとして、全くわからず、挫折してしまう人が多いこと。

 

ゲームなら、いきなり応用するなんてことは、まずありません。

 

 

2.出来た事に対する、ご褒美が用意されている

 

それも、もっと欲しい!と思わせるような、絶妙な量のご褒美が。

 

人って、少し物足りないくらいが、もっと欲しいという欲求を掻き立てる気がしています。

 

自分で勉強していると、ここまでやったら、ご褒美がもらえるとか、なかなか調整できないですよね。

 

それに、自分に甘くなり、満たされるくらいのご褒美を与えちゃったりします。

 

 

3.やったことの記録が残る

RPGですと、戦って経験値を積むと、レベルが上がります。

また、お金がもらえて、さらなる強力な武器が揃えられたりします。

 

やればやっただけ、数値として、結果が残ります。

つまり、目標に対して、明確な進捗を確認する事ができます。

 

しかも、自動で、完璧に記録が残ります。

これって、めちゃくちゃ楽なんですよね。

 

見返したいときに、完璧な記録が残っている。

素晴らしい事です。

 

 

と、さくっと、思いつくままに書いてみたのですが、普段から継続するために気を付けている事を書き出してるなと、思いました。

 

次のエントリーでは、あげた3点から、継続するためのポイントを書いてみるかも、しれません。

 

 

おわり