ナンパオトコは猛虎の夢を見るか?

尊大な羞恥心と臆病な自尊心。人喰い虎と成り果てた男の物語。果たして、人に戻れるのでしょうか。

嘘をつくということ

嘘をつく事で、様々な感情を感じます。

嘘をつくというと、悪いことをしているイメージがあるのですが、世の中には、優しい嘘という言葉がありまして。

 

相手のことを思いやっての嘘。

傷つけないための嘘。

知らない方がいい事を隠すための嘘。

 

こういう嘘をつく人って言うのは、優しい人という認識を持たれやすいようです。

ドラマや小説に登場するいい人キャラが、よくやっている気がします。

 

いわゆる自己犠牲ですね。

 

自己犠牲って、素晴らしい。

愛する人の事を思いやり、自分を傷つけても、相手を守りたい。

そんな姿に感動するのでしょう。

 

僕も、ときどきうるっと来たりしますから。

 

でも、よく考えてみると、結局騙されてるわけですよね。

嘘なんだから。

 

物語だったら、読んでる自分は第三者として、見ていられるので冷静です。

が。

当事者となってみたら、こんなの悲しいにきまってます。

 

相手を傷つけないために嘘をついた。

 

そりゃそうだ。

知らない方がいい事は、たくさんある。

知らなければ、幸せだったなんて事もあるだろう。

 

でも、事実は事実なんですよね。

 

僕も、嘘をつきます。

相手を喜ばせるために、嘘をついたりします。

自分の気持ちに嘘をついて、綺麗事を言ったりもします。

 

でも、なんか、疲れますね。

正直に生きていられれば、どんなに楽かと。

 

そうは、行かない世の中だから、うまく立ち回らなきゃいけないんですよね。

 

 

おわり