ナンパオトコは猛虎の夢を見るか?

尊大な羞恥心と臆病な自尊心。人喰い虎と成り果てた男の物語。果たして、人に戻れるのでしょうか。

鬼滅の刃の魅力は主題歌にあるとみた

以前、今期の注目アニメとして「鬼滅の刃」を紹介した。

 

tiger-kanbaru.hatenablog.jp

 

この作品はジャンプコミックの連載中の同名の作品が原作であり、アニメ化する以前から注目を集める作品であった。

 

konomanga.jp

 

ストーリーの展開はいうまでもなく、良い。物語は、主人公の炭治郎がどん底の状態から始まる。紛れもないどん底だ。

家族を失い、唯一の生き残りである妹の禰豆子は忌むべき存在である「鬼」となっていた。もう何も無いと思わせる状況から、禰豆子を「人間にもどす」という使命感だけを胸に前に進むことを決意する。

そこから厳しい修行を積み、試練を乗り越え、ようやくスタートラインに立つ。物語的には2年の年月があっという間に経ってしまうのだけれど。

 

物語の雰囲気からして、とても明るい雰囲気とは言い難い。

普通の人であれば、絶望に押しつぶされてしまい、生きる希望すら失うだろう。

物語中にも、恋人を失い絶望する民間人が出てくる。

 

それでも、炭治郎は希望を失わず、禰豆子を人間に戻すという理由だけで前に進む。

これはとても前向きな物語なのである。

 

アニメでは、主題歌をLiSAさんが歌っている。

なんとOP・ED共にだ。

 

OP「紅蓮華」

 


LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

 

ED「from the edge」

 


TVアニメ「鬼滅の刃」ED エンディングテーマ「from the edge」FictionJunction feat. LiSA

 

やっぱり上手い。

 

 今や大人気の彼女であり、あらゆる方面から引っ張りの彼女であるが、デビューするまでに何度も挫折を経験していた。

岐阜県出身の彼女は、音楽の仕事がしたくてオーディションを受けに東京に上京する。

オーディションは無事に合格。しかし、デビューするまでのオーディションは一つだけではなかった。業界の入り口は狭かったのである。

 

ここで諦めていたら、この才能は埋もれたままになっていたかもしれない。

 

彼女は最後のチャンスにかけ、再び東京に攻め込むのであった。

そして、チャンスをものにすることとなる。

 

でまあ、彼女の苦労話はここで終わるわけではなく、少し続きがあって。

2014年1月3日に開催された最初の日本武道館ライブ。

 

彼女は体調不良によりライブを中止することになるのだ。

 

せっかくここまで来たのに。これで全て終わりだ。

そんなことを思ったに違いない。

絶望である。

 

しかし、今の彼女はさらなる人気を博している。

ピンチに負けず、再び立ち上がったのだ。

 

 

さて、ここまで来て、気がつくことはないだろうか。

炭治郎とLiSAの境遇って似てるでは無いか、と。

 

二人とも、途轍もない挫折を味わっている。

それでも諦めずに、一歩一歩歩みを進めている。

 

鬼滅の刃の主題歌の担当に、LiSAを起用したことは大正解だったと僕は思う。

彼女であれば炭治郎の境遇がわかる事ができ、歌に思いを乗せるから。

 

 

おわり

 

 

紅蓮華(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

紅蓮華(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)