ナンパオトコは猛虎の夢を見るか?

尊大な羞恥心と臆病な自尊心。人喰い虎と成り果てた男の物語。果たして、人に戻れるのでしょうか。

これからの理想のおとうさんを予想する

今週のお題「おとうさん」

 

当然ながら僕には父親がいる。

尊敬出来る父親である。

 

いろんなおとうさん

僕にはあまり父親に遊んでもらったという記憶がない。

いつも仕事で忙しく、家にいないことが多かったばかりか、自宅にいても仕事ばかりしていたからだ。

僕には兄弟がいたし、一緒に遊ぶ友人がいたので寂しいと思うことはなかった。

それに、僕はかなりのゲーマーだったのでゲームをしているだけでも楽しかった。

これは逆説的ではあるが、父親に遊んでもらうことがなかったために、一人で遊ぶことに慣れることができたのかもしれないが。

 

しかしながら、父親のことが好きだし、嫌いと思ったことは一度もない。

優しいおとうさんというのがうちの父親だ。

 

子供が悪さをすると、「お父さんが帰ったら叱ってもらいますからね」というセリフをよく聞く。

主に「磯野家」であるのだが。

「ばかもーん!!」と家がブルブル震えるほどの怒号が鳴り響き、カツオが縮み上がっているシーンが描かれる。

子供を叱り、躾けるのは父親であるなと思わせられる印象的なシーンだ。

父親とは絶対的な存在で、敬うべき家長であるというスタンスがそこにはあった。

何か時代を感じさせられるものがそこにはある。

 

僕の印象とすれば、どちらかというと母親のほうが口うるさい印象がある。

僕の親は母親のほうが口うるさかった。

マナーについても、勉強についても、よく怒られていた。

 

僕の家庭に近いなと思うのは「野原家」の感じ。

ひろしはあまり怒らない代わりに、みさえは口うるさくしんのすけを叱っている。

子供と接する時間の多い母親が、きちんと子供の躾けをしているのだ。

叱る方法も口頭で注意するだけでなく、ゲンコツや「ぐりぐり」をしてキツく躾けているときもある。

そういえば僕もよく叩かれたなぁなんて。

クレヨンしんちゃんの作品において、みさえからしょっちゅう体罰を受けてたけど、ひろしから受けてる描写はなかったような。

僕も父親から体罰を受けたことが無い。記憶がない。

このころの父親は背中で語ることが多い。

ちなみに、ひろしは理想の父親像と取り上げられることが多い。

 

最近の父親

このように、マンガのキャラクターがその時代の父親像を写しているという事が見える。

最近の漫画を見ていると、「子供が父親を追いかける」という関係が描かれることがある。

偉大な父親の背中を追っかけるというような。

 

例えば、ハンターハンターのジン・フリークス。

主人公であるゴンの父親である。

f:id:tiger-kanbaru:20190618213046j:image

ゴンが幼い頃、ジンが幼馴染のミトに預けて以来ずっと会うことが無かった。

しかし、ゴンはジンに会いたい一心でハンター試験に挑み、少しずつ近づいていく。

結果的にジンに会うことが出来る

 

ジンは様々な偉業を達成し、様々な人から尊敬される。

 

僕自身、ジンは魅力的はキャラクターだと感じている。

破天荒で、自由気まま。しかし曲がって事を嫌う性格。

そして、ゴンの事を大切に思っている。

 

こんな父親ってかっこいいよな。

理想の父親像。

 

恐れられる父親から、親しまれる父親へ。

そしてこれからは憧れられる父親があるべき父親像なのかと思わせられる。

 

僕も憧れられる父親を目指そう。

 

 

おわり